Home > Old Cactus > 実生 (自家採取種子) このページは制作途上です

 
実生 (自家採取種子) (Old Cactus)

自家採取した種子を実生したものの記録です (実生した株から、やっと自家採取できました)
 
 
 
自家採取株の開花の様子 (今回の種親は、班の多い株や全班株です)
 
同じく、 結実の様子 (斑が入った果実や全班の果実の種子は、班入り苗が出易い様です


 
(播種日)(内容) 
2015/06/12 種親(♀):全班のルリ兜錦 × 花粉親(♂):ルリ兜(班無) です
一般に植物の交雑種は母親に似ると言われていますが、サボテンの場合はどうでしょうか?
 
今回播種12日目の発芽状況は、班入りが最も多く、緑地より班の比率が多い様な傾向です
全班のものもかなりありますが、緑地だけのものは見当たりません
   
播種(7.5cm)No.1播種(7.5cm)No.2苗1苗2
   
今後、どれ位の苗が生き残ってくれるか不安ですが、出来る限り記録を残したいと思います
   
   
2015/06/27 種親(♀):ルリ兜(班無) × 花粉親(♂):全班のルリ兜錦 です
母親がルリ兜なので、班が多過ぎない苗を期待して交配した種子です
 
播種??日目の発芽状況 そろそろ発芽始めました。
   
   


inserted by FC2 system